そもそもロゴにはどんな役割があるのでしょうか?
ロゴは企業や商品・サービスが「私たちってこんな感じなんですよ」を伝えるためのコミュニケーションの1つだと僕は思っています。
良いロゴほど一瞬で自己紹介をするのが上手です。
初めてそのロゴを見た時に、「この会社って優しい人が勤めていそうだな」「きっと丁寧なお仕事をしてくれるんだろうな」「この商品はかしこまった場面のお土産によさそうだな」とか、まず第一にどんなふうに見えて欲しい・思って欲しいかをギュギュッとそのかたちに詰め込まれたものがロゴです。
もちろんロゴが良い=商品・サービスが良いに繋がるわけではなりません。ただクライアント様の商品やサービスがどんなに優れていても触れてもらわなければ・覚えてもらえなければその良さが伝わらないのは事実です。「コミュニケーションの1つ」と前述したのはそういった意図があります。
ロゴで「私たちが何者か」を伝え、覚えてもらって、定着していくと、それはやがてブランドになっていきます。
Hige Good Worksの思う良いロゴとは?
覚えてもらうためにはシンプルであることは大切だと思います。
パッと思い浮かぶシンプルロゴといえばAppleのマークやナイキのマークなどなどはブランドとして確立している有名なロゴですね。
あげるときりがありませんがロゴを見ただけで商品と結びつく、というのはすごいことだと思います。
ただし、「シンプル」であること、がどんなシュチュエーションでも当てはまるわけではありません。
僕が大切にしているのはまずクライアント様とお話しすることなのですが、その人・企業・サービス・がどんなキャラクターなのかを知った上で作り始めたいと思っています。
ここで僕がロゴ作りで大切にしている3項目を紹介します。
- どんなふうに見えて欲しい・思って欲しいかの思いを込める
- どんな個性があるのか、気質・性質なのかを表現する
- 好きになれるロゴをつくる
Hige Good Worksはヒアリングさせていただいた上で、おまかせ制作は大歓迎です。しかし「好きになれるロゴをつくる」はとても大切だと思っております。
torigoe様の案件を例にあげてみます。この案件はクライアント様からの要望で「鳥のモチーフ」という要望がありました。
こういった要望がある場合、それを無視して猫のマークやクッキーのマークを押し付けるようなことはありません。
ヒアリングをしていくうちに、モチーフに「鳥」を使いたい理由としては、お店がある地域が「鳥越」だからというところと、素材にこだわった、手作りお菓子屋さんであることがわかってきました。
ここでモチーフにする鳥を、機械的な線で描いてしまうと、「やさしい」「丁寧」「手作り」といったお菓子のイメージとかけ離れてしまいます。シンプルなマークではありませんが、手書きの温かみのある線でマークを描く方向にすすんでいきました。
こうしたヒアリングの中で、マークの鳥が美味しいお菓子を口ばしにくわえてお客様にとどけるようなイメージにしたらどうか?などのアイディアも加わり、今の形が出来上がっています。
場合によっては初稿の3案の1つを要望から外した違う切り口で提案させていただくことはありますが、あくまでクライアント様に寄り添ってご提案したいと考えており、末長く愛せるロゴを目指します。
思いの込められたロゴは、ストーリーが生まれ、作った後に誰かに語りたくなるロゴになると思っております。
ロゴ作りの流れ
まずはお問い合わせフォームからお問い合わせください。
「グラフィックツール制作」にチェックをいれたうえで、「ご質問やご相談」に簡単に現状や業種・職種をお書きください。
[記入例]
- なんとなくイメージにしたいモチーフはある
- ロゴタイプのみのロゴにしたい
- 飲食店を経営しております。何もイメージできておらず、まずはヒアリングしてほしい
zoom打ち合わせか対面打ち合わせを行わせていただきます。
県外の場合はzoom打ち合わせになりますが、石川県内であれば対面打ち合わせも可能です。
まずはクライアント様のことを知りたいと思っています。お仕事・サービスの概要やどんな人にとどけたいのか?込めたい想いなどをお聞かせください。
デザインの制作〜ご提案
初稿までに1週間〜ほどお時間をいただきます。提出後3回までの修正・調整は可能で、初回ヒアリングの内容を振り返りながら納得のいくロゴを一緒に作っていけたらと考えています。
納品
ai・jpg・pngのデザインデータを納品させていただきます。
ロゴの利用ルールなどを定めたマニュアルも作成も、オプションで制作することが可能です。
料金について
シンプルプラン | ノーマルプラン | しっかりプラン | |
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こんな人におすすめ | ある程度ロゴのイメージができており、ヒアリング後、それをもとにコンセプトを肉付けし弊社でデザインする場合におすすめです。 | 個人事業主様向けのプランです。 ヒアリングに基づきコンセプトをしっかりとかためて、弊社にテイストなどお任せいただき、プレゼン提案させていただきます。 | 企業様向けのプランです。 基本は個人事業主と同じですが、広告媒体やウェブサイトなどに使うことを踏まえ、ロゴの縦組み・横組パターン等もご提案させていただきます。 |
ご提案数 | 初稿2案ご提案 | 初稿3案ご提案 | 初稿4・5案ご提案 |
価格 | 40,000円 | 50,000円 | 80,000円 |
修正・回数 | 2回まで | 3回まで | 3回まで |
※マニュアル内容は弊社規定のベーシックなものに準じますが、ご要望に応じて内容を充実させることが可能です(料金要相談)